HOMEトップページ

12年におよぶ腰痛歴に、ついに終止符


M・N(45歳・男性)エンジニア

28歳の頃にはじめてぎっくり腰になった。年に数回は起こっていた。
朝目覚めると左脚のスネ外側が痛む。少しでも動くと、ナイフで
フクラハギを刺されてぐりぐりするような感じだ。
強烈な痛みを味わうため、毎朝、起きるのが恐怖だった。

その後、病院でMRI検査を受ける。腰椎4番と5番の間の椎間板が黒く変色し、
後ろに出ていた。ヘルニアだ。ショックだった。
治療法は痛み止めの薬だけで、治る保障はまったくなかった。
毎日すごく不安だった。

その年の冬、N式ストレッチを知り、前屈をジワーっとやってみた。
激痛が少しマシになった。前屈を続け、症状は好転した。
ところが再度ぎっくり腰が次第にひどくなり、週1回の頻度になってきた。
「何で腰痛になるんや!」というモヤモヤした怒りと疑問が噴出した。

この頃出会ったのが長谷川先生だ。

最初TMS理論の考え方は信じられなかった。ところが本を読み勧めるにつれて、
「姿勢が悪くても腰痛知らずの人がいるのはなぜ?」といった腰痛への疑問が
すっかり解けてしまった。TMS理論は本物と直感し、治療プログラムを真剣に始めた。

4ヶ月くらいして、ぎっくり腰の頻度が減っていることに気付いた。
ジャンプの不安がないので、思いっきり激しいエアロを楽しめた。腰は何ともない。
今では姿勢も気にしないし、スポーツもできる。普通である事が嬉しい。


>>>腰痛がスッと消える TMSはこちら

腰痛治療法TMSの体験者の声

腰痛に対する考え方が一変 楽しい毎日

腰痛治療体験談

自分が腰痛を発症したのは25歳の春頃でした。 通勤中に自転車から降りた瞬間に腰に
続きはこちらから

手術をしていたら今頃、寝たきりだった。

腰痛治療体験談

当時私の仕事は重量物の配送で、仕事中に2度3度と ぎっくり腰
続きはこちらから

腰痛を治すのは他人ではない 自分自身だ

腰痛治療体験談

わたしが腰痛と坐骨神経痛を克服していく中で一番驚いたのは、 人の心
続きはこちらから

全国の腰痛持ちの方々に

腰痛治療体験談

小生の腰痛は筋金入りで、プールで水に浮かんでいるときだけ痛みを
続きはこちらから

inserted by FC2 system